2018年 島とうがらし栽培 66日目

今日も天気が良くてとても過ごしやすい沖縄です。

それでは、現在の島とうがらしの状況です。

とりあえず順調です。

しかも、逆転してる!

まずは大きい鉢の方をチェック。

先日チャノホコリダニの被害にあい、枝をバッサリ切り落としました。

その後あちこちから新芽が出てきています。

今のところ若葉には病害虫の被害は見られません。

このまましばらく様子見です。

では次に小さい鉢をチェック。

もう一方の株が足止めされているうちにこちらはグングンと伸び、ついには追い越してしまいました。(^-^)

そして今日、一番花が咲きました。

これから更なるスピードアップが期待できます。

こちらの株はとても優秀なので挿し芽で増やそうと思い、脇芽を伸ばしているところです。

これまでは小さかった株を成長させるために肥料をしっかり効かせて育ててきましたが、これからは肥料を抑えめにして育てていきます。(肥料についてはこちらにまとめています)

余分な肥料分を消費させるためにも「脇芽伸ばし」は一役買ってくれるので一石二鳥ですね。

まだまだ気を抜けませんが、日々成長する姿を見るのは楽しいです。