2020年 島とうがらし栽培 81日目 – チャノホコリダニの逆襲! –

沖縄地方は梅雨入りしました。

昨日までは雨続きでしたが、今日は晴れて気持ちがいいです。

毎年、梅雨の時期は島とうがらしの鉢を軒下に置きっぱなしになり、病害虫の被害に気付くのが遅くなりがちです。

今年こそは気を付けようと思っていた矢先、大きい鉢の方でトラブルが起きてしまいました。

新芽や若葉が丸くなったり、縮れています。

葉の裏側をめくって見てみると…

葉裏には茶色というか、濃い紫色の光沢があります。

これは、チャノホコリダニで間違いなさそう。

あーあ、またやっちまったな~

(>_<)

あっという間の出来事で、静かに繰り広げられていた逆襲には気付きませんでした。

花が咲き始めたためしばらく葉水を控えていたのが敗因と思われます。

今となっては、ただただ後悔するばかりです。

それにしても毎回同じミスをしている気がします。 (-_-;)

しばらくは葉水とカダンセーフ吹付を続けることにします。

続いて小さい鉢の方をチェック。

こちらは実が大きく育ってきました。

一番果は既に肥大が止まり、赤くなるのを待つだけです。

チャノホコリダニを避けるため、大きい鉢から離して管理しています。