2022年 島とうがらし栽培 135日目 – 蟻とカイガラムシ –

沖縄でも毎日暑い日が続いています。

我が家の島とうがらしの方は、だいぶ実が熟してきました。

大きい鉢は色とりどりの実

↑大きい鉢の様子です。

実の色が様々で、今が最も目を楽しませてくれる時期ですね。

(*^_^*)

小さい鉢は落葉が目立つ

↑小さい鉢は落葉が目立ちます。

追肥が遅かったのでしょう。

でも実は落ちてこないので、このまま収穫を続けて最終的には切り戻しによる「やり直し」も考えています。

まだ気は抜けません。

最近、大きい鉢の方で蟻をよく見かけるようになりました。

嫌な予感がするので蟻の後を追ってみると…

蟻とカイガラムシ

いた、カイガラムシ

やはり蟻の行くところには害虫ありですね。

そういえば今シーズンはまだアブラムシを見ていません。

このまま最後まで会わずに行ければ良いけど...やっぱ無理かな?

島とうがらしの収穫後の実

本日の収穫です。

ようやく自家製コーレーグース作りが軌道に乗ります。