2018年 島とうがらし栽培 325日目

今日もポカポカ陽気の沖縄です。

去年からの続きです。まずは大きい鉢から。

続きの収穫がようやく始まりました。

ヽ(=´▽`=)ノ

熟すのに時間がかかっているせいなのか、実が少し柔らかいです。

暖かい日が続いているので害虫も活発になっています。(-_-;)

アブラムシが増殖中!

更に…

カイガラムシ!しかも産卵中です。

よく見ると、なんとなくウミウシに似ているね~

とか呑気なことを言いながら、葉ごと処分しました。

でも大丈夫。ちゃんと益虫も来ています。

小さすぎてよくわかりませんが、ヒメテントウ(クロヘリヒメテントウ?)がアブラムシを捕食しています。

アブラムシがバタバタ暴れているのがはっきりとわかりました。

小さくても頼もしい存在です。今年もよろしくです。

次に小さい鉢をチェック。

こちらは近々終わりにします。

そんな状況でもわずかではありますが脇芽や蕾が出てきます。

葉が綺麗で状態も悪くないので、終了前に挿し芽にしてみようかな?