2019年 島とうがらし栽培 133日目 – 害虫増殖中! –

やられた!!

小さい鉢の方も害虫被害に遭いました!

葉が縮れています。

大きい鉢と同じ症状です。

小さい鉢の方でも兆候が現れ、ちまちまと対処(葉をちぎる)をしていた結果、あっという間に被害が拡大してしまいました。

葉の裏側を見て原因がはっきりしました。

濃い茶色というか、黒光りした紫色というか… とにかく私の嫌いな色です。

そう、チャノホコリダニ です!

今回はルーペを使って極小の虫が動いているのを確認したので、ホコリダニ被害で間違いないでしょう。

葉裏の写真を拡大して見ると、たくさんの白い点のようなものが確認できます。

被害が広がってしまったので、実が付いている枝以外は切り落とし、シャワーで洗い流しました。

これからは残りの実を収穫する毎に剪定を続け、最終的には枝のみを残して切り戻し、復活を待つことにします。

※病害虫についてはこちらのページにまとめています。

では大きい鉢の方もチェック。

芽がたくさん出てきてはいますが、未だにチャノホコリダニの被害が見つかります。

ダニの繁殖力は恐ろしいですね。

芽は諦め、こちらもバッサリ切ってダニ退治をした方がよさそうです。

本日の収穫です。

残りの実もだいぶ減ったので、一度にまとまった数の収穫はこれで一旦終了です。

今後の戦略としては、

残りの実の収穫 → 切り戻し → ダニ退治 → 株の復活 → 二周目の収穫

で進めていくつもりです。

最後に挿し芽もチェック。

茶色の鉢の方から芽がたくさん出てきました。

どちらもまだ蕾が出てきません。

気長に待つことにします。

今日から三連休だけど何処へ行っても混んでいるので、家でのんびりがいいね~