2020年 島とうがらし栽培 127日目 – 今年初コーレーグース –

今日も暑くて風が強いです。

では早速、現在の島とうがらしの状況です。

まずは大きい鉢からチェック。

チャノホコリダニの被害に遭い、バッサリ切り戻した後に出てきた新たな枝から、花が咲き始めました。

大きい鉢では次の収穫分の開花の始まり

下から見上げて撮ってみたところ。

葉の色も良く、元気に育っています。

数は少ないけど、島とうがらしの実の収穫も始まりました。

次に小さい鉢をチェック。

こちらもバッサリ切った後から枝葉が出てきています。

小さい鉢を上から見たところ

上から見ると青い実と葉っぱばかりだけど、下から覗くと…

小さい鉢の中は赤い実がいっぱい

中はこんな感じ!

これから収穫作業で忙しくなります。

ついでに挿し芽株をチェック。

葉が育っている挿し芽株

葉が大きくなり、枝分かれも増えてきました。

でもまだ蕾は大きくなってきませんね。

このまま気長に待つことにします。

収穫が進み、今シーズンのコーレーグース作りが始まりました。

コーレーグースと収穫した実

まずは2本完成。

ティッシュの上に置いてある実は、今朝収穫した分です。これは明日、コーレーグースになります。

写真に写っているコーレーグースの容器は、リケンのノンオイルドレッシングの空瓶を再利用したもので、私の一番のお気に入りです。

でも今はペットボトルに代わっているためガラス容器はもう手に入りません。

そのため今はストックしてある分と、戻ってきたものしか存在しません。

しかも残念なことに、容器の回収率(戻り)が良くない…(涙)

滅多に会わないような人達からは戻ってこないので、この場合は最初から諦めています。

毎年あげている人には「使い終わったら空瓶を返してね」と言って渡しているけど、捨てられてしまうこともあります。

まあ、普通に考えたら空になった容器なんか邪魔だから捨てますよね~

※コーレーグースの作り方はこちらに詳しく載せています。

【おまけ】

ドラゴンフルーツが追加で10個以上咲きました。

ドラゴンフルーツの花と蜜蜂

アフリカマイマイが蕾も花も実も食い荒らすので、雨上がりに時々巡回して、見つけたら捕まえています。(アフリカマイマイは素手で触ってはダメ!)

その地道な努力の甲斐があったのか、以前に比べてマイマイの数がだいぶ減りました。

これで今年も激ウマのドラゴンフルーツが食べられそうです。

(*´▽`*)