2019年 島とうがらし栽培 140日目 – 挿し木は失敗 –

台風5号が過ぎ、ようやく風がおさまってきました。

強風の間、島とうがらしの鉢は家の中に避難していたので無事です。

その島とうがらしの状況です。

まずは大きい鉢からチェック。

綺麗な葉が増え、少しづつ復活してきました。

この調子でいけばバッサリ切らずに済みそうなので、苦土石灰を少し与えて増し土も行い、様子を見ることにしました。

あとは復活を祈るだけです。

先日試しに作った「挿し木」は、見事に失敗しました。

(;^ω^)

私の場合、どういうわけか挿し木の成功率は極めて低いです。

そこで…

勢いは良いけど邪魔な芽を摘んで「挿し芽」にしてみました。

ホント、懲りないね~(笑)

病害虫が付いているかもしれないので、バケツの水に浸けてよく洗ってから土に挿しました。

普通?は上の葉をもっと落としてから挿すことと思いますが、私はそれほど気にしません。

少し葉が残っている方が経過(結果)がわかりやすいから。

次に小さい鉢をチェック。

こっちは相変わらず不調です。

チャノホコリダニが減っているのかも、正直よくわかりません。

早くスッキリしたいところです。

最後に挿し芽もチェック。

ダメですね~

両方共、チャノホコリダニと思われる被害が目立ってきました。

そのため、せっかく出てきた芽を摘み取る羽目になっています。

今回の台風では暴風域に入らなかったので助かりました。

今年もまた台風シーズンの到来か〜