台風24号の猛威!

台風24号は予報通り大型で非常に強烈です!

※現在20時頃で、吹き返しの南西の風が強いです

我が家は高台にあるため、台風時の風はそれはスゴイ(恐ろしい)です。

台風は進路の東側の方が雨風が強いので、島の西側を通るコースだと被害が大きくなります。

我が家の場合は東風に弱いので、今回の台風24号は勢力だけでなくコースも最悪です!

ヽ(#゚Д゚)ノ

台風時の強風ではアルミサッシとガラスが見て分かるほど湾曲します。

「窓は風で割れるのではなく、飛来物で割れる」

とはよく言いますが、今回のような台風では沖縄仕様であっても風圧で割れることも有り得ると思っています。

雨戸を設置していないため東側のアルミサッシにはガラス飛散防止フィルムを貼っているのですが、さすがに今回ばかりはダメかもしれないと思い、更にダンボールで補強しました。

東風が猛烈に襲っている間は背中をダンボール窓に付けて、たわむサッシを体で必死に押さえました。(本来は窓に近づかないべきでしょうが…)

今回、那覇市で最大瞬間風速 50m/s オーバーを観測しています。我が家の窓が割れなかったことは本当に運が良かったです。(まだ暴風域の中ですが)

とは言え、無傷なわけはありませんね。

島バナナが完全に倒れました。(台風の目に入っている時に撮りました)

前日にロープで固定していたのですが、台風のパワーには勝てませんでした。

テレビの映りも悪くなったのでアンテナもやられたことでしょう。

明日は被害状況の確認と片付けが待っています。

今から憂鬱です…

台風はこれから日本列島を縦断する予報です。

皆さまも気をつけてくださいね。