島バナナ、頑張った!

台風7号は過ぎ去りましたが、未だに豪雨と突風が続いています。

ここまで尾を引く台風も久しぶりです。

さて、気になる島バナナですが、、、

何とか無事でした!

我が家は高台にあるため、暴風雨の直撃を受けます。

その中、よくぞ耐えてくれました!

しかし、相当のダメージを受けています。

その理由は台風だけではありません…

(ノ´Д`)

去年の秋頃からですが、庭で栽培している島バナナの中でも「大きく育っている木」が腐って倒れ始めました。

どうやら原因は、バナナゾウムシのようです。

バナナゾウムシは島バナナに限らず多種のバナナの幹の内部を食い荒らす害虫です。

芯を食われ、中から腐ってきたバナナの木は自力では立っていられず、倒れてしまいます。

悲しいことに我が家もターゲットになってしまったようです。

(>_<)

非常に残念ですがバナナを露地栽培している上で避けては通れない宿命と思い、私は諦めています。(農薬も使わないので)

ロープで支えてはいますが、いよいよ見ていられない状況になったら、実が未熟でも役目を終えてもらおうと思っています。