台風接近中!島バナナの収穫

猛烈な勢力の台風8号が接近しています。

当初の予想より南へそれてきているので、直撃は避けられそうです。

前回の台風7号では何とか残った島バナナですが、さすがに今回は無理と判断し、まだ早いのですが収穫しました。

小さい… (^_^;)

島バナナは青いうちに収穫します。

収穫後、房毎に切り分け、紐で吊るして追熟を行います。

島バナナの食べ頃と言えば、

「皮が黒くなってから」

が有名ですが、ちょっと曖昧ですよね。

私が思う島バナナのベストの食べ頃は、

「房から外れかかる時」

です。

チャンスはわずかな期間です。

この日を逃すと全体が真っ黒になって、皮が実にくっついてしまいます。

こういった面倒なところが商業生産に踏み切れない理由の一つかもしれませんね。