2018年 島とうがらし栽培 107日目

台風5号は特に被害もなく過ぎていきました。

島バナナも無事でした。(*^_^*)

でも、もっと雨が降ってほしかったですね。

それでは、現在の島とうがらしの状況です。

二つとも順調に育っています。

まずは大きい鉢からチェック。

だいぶ実が増えてきました。

葉の量はもう一方の鉢より多い気がします。

花も大きく調子が良いのでこのまま育てていきます。

次に小さい鉢です。

ようやく一番果が赤くなってきました!

ヽ(=´▽`=)ノ

ここまで長かった…

この一番果ですが、ナスの場合は

「形も悪くて株に負担がかかるから早いうちに採った方が良い」

というのがお約束(基本)です。

島とうがらしはナスとは違って実が小さい上に次々と生ってくるので、私は一番果だからといって特別扱い(?)はしないようにしています。

我が家のコーレーグースは既に使い切ってしまいました。

残りの実も早く熟してくれないかな〜