2018年 島とうがらし栽培 139日目 – アブラムシ –

台風8号が去りました。

我が家は暴風域には入りませんでしたが、暴風域に匹敵するほどの強風でした。

台風が直撃した八重山地方は被害が大きかったようです。

台風に限らず、歴史的な豪雨による辛いニュースを毎日目にします。

1日でも早い復興と、被災した方々が元気を取り戻せることを願っています。

では島とうがらしの状況です。

台風の間、島とうがらしは家の中に避難していたため無事でした。

まずは大きい鉢からチェック!

ぼちぼち収穫は進んでいますが、まだ青い実の方が圧倒的に多いです。

この後、収穫のピークがやってきそうです。

それにしても蟻の数が異常に増えています。

これはおかしいと思い、葉をくまなくチェックしてみました。

すると…

いた! アブラムシ!

まだ極小のアブラムシです。

写真のものが一番多く付いていた葉で、そのまま葉ごと取って捨てました。

残りのアブラムシは手で捕り、カダンセーフを噴きかけて様子見としました。

今回の被害は下の葉で、まだ全体に広がる前に発見できたと思います。

それにしてもまたアブラムシと戦う日々の始まりです…

┐(´~`;)┌

(病害虫についてはこちらのページにまとめています)

気を取り直して、次に小さい鉢をチェック。

下の方に隠れていた実は一気に採り終えました。

今は上の方の実が赤くなるのを待っている状況です。

蟻もアブラムシも今のところ見当たりません。

油断はできませんがしばらくは大きい鉢とは離して管理することにします。

先日コーレーグースをあげた人から、瑞穂の一升瓶をいただきました!

\(^ω^)/

泡盛の種類が増えました。

やはり一升瓶だとお酒としての存在感がありますね。

たまには家で泡盛飲もうかな~