台風一過

台風6号は短時間に大雨を降らせて過ぎ去っていきました。

通過した後にはすぐに青空が出てきて蒸し暑くさえ感じました。

今回の台風は勢力が弱かったので、我が家では特に被害はありませんでした。

心配していた島バナナの方も無事でした。(^_^)

写真のように今は実(バナナ)がまっすぐの状態ですが、これから成長するに従い、おしりを天に向けて反り返ってきます。

もうこれ以上、花(バナナ)が出てきても結実しないでしょう。

この後タイミングを見計らって先端にある花蕾(からい)を切り落とします。

台風が去った後、それを待っていたかのように成長する植物がいます。

ドラゴンフルーツです。

蕾が大きくなってきています。

いつも不思議に思うのですが、台風が過ぎた後に花が咲くことが多いです。

気圧センサーでも持っているのかな?

今年も激ウマのドラゴンフルーツを堪能できそうです。

(*^_^*)