2018年 島とうがらし栽培 303日目 – ホントに年末? –

昨日は夏日でしたが、今日は気温が少し下がって涼しくなりました。

現在の島とうがらしの状況です。

まずは大きい鉢からチェック。

順調に育ち、大量に実っています。

テントウムシのおかげでアブラムシは見かけなくなりました。

(^-^)

「そんなに実は大きくならないだろうなー」

と思っていたら、その予想を裏切り、ちゃんといいサイズに肥大しています。

花を見て状態が良かったため、バッサリ切った日以来、肥料は与えてきませんでした。

それにしても年末だというのに、まだこんなに実る?!

気になるのは、大活躍してくれたテントウムシの幼虫達のことです。

アブラムシが激減して、食べるものがなくなったテントウムシの幼虫達は次々と木から下りてきます。

そして鉢の縁をグルグル周ります。

アブラムシが多い時は下に落ちたアブラムシも鉢の縁をグルグル周るので、テントウムシはそのアブラムシを捕食できました。

でもそのアブラムシも今はいません。

(=_=;)

仕方がないので鉢からも下りて、近くに置いてあったドラゴンフルーツの苗の鉢に上り、グルグル周っています。

以前はここもアブラムシがグルグル周っていましたが、今はどこを探してもアブラムシはいません。

このまま空腹には耐えられないことでしょう。

そこで、もう一方の小さい鉢にはまだ若干のアブラムシがいるので、そちらに引越してもらいました。

ただ一時的な気休めにしかなりませんが…

次に小さい鉢をチェック。

こちらは終了のカウントダウンが始まっています。

まだ少しアブラムシが付いていますが、2匹いたテントウムシは見かけなくなりました。

アブラムシが減ってどこかに移動してしまったのかな?

新たに引越してきたテントウムシのために、アブラムシはあえて捕らないことにしました。

それでも蛹になれる可能性は極めて低いでしょう。

予定外の収穫量になりそうなのでコーレーグース用の容器が足りなくなりました。

これからがんばって集めます。(^。^)