2018年 島とうがらし栽培 310日目 – 持ち越し –

突然の寒さで人も植物も驚いています。

まずは大きい鉢からチェック。

何じゃこれ!

この写真だけ見たら、今が12月30日だとはとても信じられません!

この時期にこんなに実ったのは初めてなので、この先どうなるのかが楽しみです。

まだ花が咲きます。

やはり暖冬が影響しているのでしょうか。

いったい、いつ終わるんだ?という不思議な感じです。

そんなことより早く赤くなってくれよ~

次に小さい鉢をチェック。

こちらも葉や蕾がちらほら出てきてはいますが、実の数はあと数個なので、その内の幾つかを収穫できたら終了するつもりです。

今年は台風と害虫に襲われた年でした。

でもその分苦労した点も残せたので、自分だけでなくこのサイトを参考にしてくださった方々にも情報を提供できたかな?と、勝手に考えています。

2018シーズンの栽培記録はまだ終わっていませんが、また来年もよろしくお願いします!

(*^_^*)