2021年 島とうがらし栽培 85日目 – 害虫増殖中! –

梅雨なのに夏日の沖縄です。

早速、現在の島とうがらしの状況です。

まずは大きい鉢からチェック。

チャノホコリダニ被害

やられた!

若葉が変色し、縮れています。葉に触れるとポロポロと落ちてきます。

チャノホコリダニの被害と思われます。

(>_<)

一週間ほど前から兆候があったため、葉水を続けてきました。

それでも昨日辺りから急激に被害が拡大しました。

やはりホコリダニの繁殖能力にはかないませんね。

剪定後

もう手に負えないので諦めて枝の先端を切り落とし、残った葉をシャワーで洗い流しました。

ここまで育ててきたのに残念です。

これからは今ついている花と実を頑張って守ることにします。

今年も害虫との戦いが始まりました…

(-_-;)

次に小さい鉢をチェック。

島とうがらしの実

上の方まで実が増えてきました!

大きい鉢でチャノホコリダニ被害の兆候が見られてからは鉢を離して置いていたため、今のところ害虫被害は見当たりません。

これからも大きい鉢の風下を避け、離して管理することにします。

定植した挿し芽

順調に育っていた最初の挿し芽をケンガイ鉢に定植しました。

ここまで結構時間がかかりましたね。

期待してるよ~