2022年 島とうがらし栽培 93日目 – 収穫間近と害虫被害 –

今日もはっきりしない天気の沖縄です。

早速、現在の島とうがらしの状況です。

島とうがらしの鉢二つ

今年の梅雨は特に雨が多いためなのか、育ちが悪いですね。

いつものように脇芽を1本だけ残しているけど、なかなか伸びてきません。

赤くなってきた島とうがらし

そんな状況でも、最初についた実は赤くなり始めました。

これなら一番果の収穫は近いですね。

でも良いことばかりではありません。

虫食いの葉

若い葉が食べられています。

葉が綺麗に折り曲げられて巣も完成しています。

これは野菜や観葉植物でもよく目にする光景です。

ハマキムシの幼虫

犯人はこれ。

ハマキムシの仲間と思われます。

犯人探しをしていたら、ぶらーんと垂れてきました。

これ以外にも、カイガラムシも見つけたので駆除しました。

まだまだ油断できませんね~