2019年 島とうがらし栽培 211日目 – 害虫トリプルパンチ –

台風18号が沖縄に近づいてきています。

前回の17号よりも西よりのコースになりそうなので、我が家にとっては朗報です。

それでは現在の島とうがらしの状況です。

大きい鉢では害虫が復活してきました。

っていうか、前よりパワーアップしてる!

今わかっているだけで三種類の害虫がいます。

まずは定番のアブラムシ。

いなくなったと思ったら復活してきます。

まあ、相手は1匹生き残っていればいいわけなので、ある意味諦めるしかないですね。

もっと増えたらまたテントウムシが来てくれるかな?

次にチャノホコリダニ。

今年はこのチャノホコリダニの被害が顕著です。

根絶はなかなか難しいですね。

(>_<)

そして更にはカイガラムシまで!

気づくのが遅すぎ!

それにしても何度見ても気持ち悪いです。

(-_-;)

ウェットティッシュで地道にこそぎ落としました。

カイガラムシがいるのでお約束の「すす病」も見つかりました。

※病害虫についてはこちらに詳しく掲載しています。

次に小さい鉢の方。

順調に実が増えてきましたが、実のサイズが小さいです。

今年はこの株に望みを託すことになりそうです。

最後に挿し芽株を見てみます。

ようやく実が赤くなってきて収穫が始まりました。

ただ実の数自体は少ないので、量的には期待薄です。

台風対策のため、明日の夜までには鉢を避難することになりそうです。

いつも避難中に害虫が増えてしまうので心配です。