2022年 島とうがらし栽培 75日目 – 葉とうがらし? –

なかなか梅雨明けしない沖縄です。

では早速、島とうがらしの状況です。

島とうがらしの鉢植え2本

見た目は順調に育っていますが、少々問題ありです。

葉が繁る島とうがらし

あれっ、実がない!

途中、天気が悪い日がずっと続いて日照時間が短かったせいか、その時期に伸びてきた枝には蕾が付きませんでした。

本来であれば今頃は大量の実で埋め尽くされているはずなのに…

最近になってようやく晴れ間が増えてきたので、また蕾が出てきました。

だから中間部分に実がない状態です。

まあ、仕方ないですね。

【おまけ】

庭に植えてあるマンゴー(アーウィン種)が実っています。

赤いマンゴー

全部で20個くらいあります!

こんなにたくさん実ったのは初めてですね~

1本の枝に1個の実にすれば、より甘くて大きくなるのはわかってはいるけど、もったいなくてなかなか摘果が進まない… (-_-;)

だから多いところは1本の枝に2~3個残しています。

このまま収穫を楽しみに待ちます。