2020年 島とうがらし栽培 113日目 – 一番果収穫とドラゴンフルーツ開花 –

沖縄は梅雨明けして一気に夏になりました。

早速、現在の島とうがらしの状況です。

まずは大きい鉢からチェック。

大きい鉢の島とうがらしは復活中

チャノホコリダニの被害が抑えられたようで、健康的な葉が増えてきました。

実の数は100個程度といったところでしょうか。

初回収穫分としては少ないですね。

でもこれまでの害虫との奮闘を考えたら充分満足です。

次に小さい鉢をチェック。

小さい鉢では大量の実

チャノホコリダニの被害はようやく落ち着いてきました。

上から見ても結構な量の実が生っているのがわかります。

これを更に、下から覗いてみると…

下から覗いたら大量の実

中は実がぎゅうぎゅうに詰まっています!

実の数は200個程はありそうです。

(*^_^*)

写真下の赤い実が一番果です。

この後、収穫しました。今年初収穫ですね~

一番果だけは茎にガッチリと付いているため、手で採ろうしてもクネクネ曲がるだけでなかなか折れません。だからいつも一番果はハサミで切って収穫します。

また、ずっと前から一番果の下辺りから脇芽が1本地味に伸びているのが気になっていたので、摘んでまたダメもとで挿し芽を作ってみました。

次に、二週間前に定植した挿し芽を見てみます。

植え替えた苗は順調

最初はスローペースだったのが、最近になってペースを上げてきて、みるみる大きくなってきました。

この先が楽しみです。

【おまけ】

先日、ドラゴンフルーツの花が1つだけ咲きました。

ドラゴンフルーツ開花

いつもなら蜜蜂の羽音で賑やかなはずが、今回は静かです。

花が1つだけなので蜂も気づいていないのかも。

ドラゴンフルーツの花は一夜だけ咲くので、昼前には萎んでしまいます。

私は人工授粉はせず、いつも自然任せ(蜂任せ)です。

この後どうなったかは見ていないけど、ちゃんと蜂は来てくれたかな?

例年より早い気がするので、たまたま勘違いして先走って咲いたと思っていたら、近所のドラゴンフルーツはもっとたくさん咲いていました。

(^_^;)

我が家の場合はこの1個だけで、他に蕾はありません。

ということは、この1個に全ての栄養が届くので相当美味しいはず。

また楽しみが増えました。