2019年 島とうがらし栽培 120日目 – 害虫発生!? –

梅雨明けした途端、強風と共に夏がやってきました。

島とうがらしの状況です。

まずは大きい鉢からチェック。

葉が少ない!(理由は前回の記事にて)

実の収穫も進んできているためだんだんスカスカになってきて、まるで栽培終盤期のような寂しさを感じてしまいます。

更に困ったことが起きました!

まだ柔らかい若葉や新芽が縮れています。

(>_<)

チャノホコリダニの被害のように見えます。

ただ、ずっと天気が悪い日が続いていた上に株の栄養バランスも悪かったため、生理障害の可能性もあります。

仮にチャノホコリダニならばすぐに対処しなければ被害がもっと広がってしまうため、ここはチャノホコリダニを疑い、被害部分を切り落として葉を水で洗う作業を行いました。

これでしばらく様子を見ることにします。

※病害虫についてはこちらのページにまとめています。

次に小さい鉢をチェック。

こちらも葉は減ってしまったけど、実の収穫は順調です。

このまま続けていきます。

ついでに挿し芽もチェック。

葉だけ? 実はどこ?

立派に育ったのは嬉しいけど、そろそろ花が咲いてくれないかな~