かわいい害虫

またまたテントウムシの話題です。

我が家のキュウリの葉に時々、かわいらしいテントウムシがやってきます。

ジュウニマダラテントウです。

その名のとおり、12個の星(紋)があります。

星とおそろいの眼がかわいいですね~

このテントウムシは南西諸島に分布している種のため、奄美や沖縄地方でしか出会えないみたいです。

貴重な存在に聞こえますが、結構どこにでもいます。(笑)

とてもかわいいテントウムシですが、残念ながら?草食性です。

つまり私にとっては「害虫」にあたります。

我が家は飛来する数が少ないですが、大発生したら、ハルサー(畑仕事をする人)の方々は困ってしまうことでしょう。

見事な食べっぷりです。(最初の写真とは異なる個体です)

ニジュウヤホシテントウ(別名:テントウムシダマシ)と食性も全く同じですが、彼らほど毒々しい見た目の印象はありません。

また幸いなことに島とうがらしには寄ってきません。

ウリハムシは見つけたらすぐに捕殺するのですが、どういうわけかテントウムシの場合は追い払うだけになってしまいます。

ハルサーへの道はまだまだ遠いのかな…?

(^_^;)