アンデスの収穫

気温も上がり、夏日を思わせるような陽気の沖縄でした。

でも、午前中は風が強かったですねー

今日はジャガイモの話題です。

今年、我が家のミニ畑で「アンデスレッド」という品種のジャガイモを栽培しました。

その名のとおり、赤色のジャガイモです。

収穫時期は迎えていたのですが、なかなか晴れの日が続かず、チャンスをうかがっていたところようやく今日収穫できました。

それでは結果発表!

【収穫量】5kg

種芋は 500g だったので、10倍の量になりました。ヽ(=´▽`=)ノ

プロの農家さんにはかないませんが、私としては大満足の結果です。

今回はアブラムシの被害に遭いませんでした。

肥料を抑えたことと、今年の冬は気温が低かったことがアブラムシの増殖を防げた理由だと思います。

でも肥料を抑えた分、収穫量は減ってしまったでしょうね。

イモ類は掘ってみるまで状況がわからないので、収穫時のドキドキ感が本当に楽しいです。

これからは食べる楽しみが待ってるね~(*^_^*)