アンデスの出蕾

畑のアンデス(赤ジャガイモ)に蕾が出てきました。

以前にもジャガイモを栽培しましたが、花が咲いたことはまずありません。

どういうわけか蕾だけが何者かにとられてしまうのです。

多分、鳥だと思うのですが、目撃したわけではないので犯人はわかりません...(-_-;)

まあ、花は咲かなくても問題はないのですが、せっかくなので見てみたいです。

それにしてもこの手の品種は蕾が出るのが早い気がします。

葉が出たと思ったら既に蕾がスタンバってるのが見てわかります。

出蕾は、もっと成長してからにしてほしいですね。

幸いなことに一番恐れているアブラムシの被害はまだ出ていません。

畑での野菜栽培は、たいていアブラムシにやられてしまいます。

プランターと違って畑は見回りが面倒くさくて対処が手遅れになりがちです。

それって単なる自業自得ですね。

結果、葉もの野菜を畑で作るのはやめました。( ̄д ̄)

ジャガイモはもっと茎を太く成長させなければならないので追肥が必要なのですが、肥料を与えるとアブラムシがつきやすくなります。

でもやるしかないかなー (#´Д`#)

イモ類は掘ってみないと結果がわからないのでハラハラドキドキですね。

去年はサツマイモを失敗してがっかりしました。

今度はうまく育ってくれるかな~?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加