2023年 島とうがらし栽培 57日目 – 着果率悪すぎ! –

ゴールデンウィークも後半に入りました。

休みの日はあっという間に時間が過ぎていきますねー

早速、現在のジャンボ島とうがらしの状況です。

ジャンボ島とうがらしの鉢2つ

連日の強風続きで、鉢を避難させています。

花はたくさん咲いています。

ところが、なかなか結実しない!

栽培初期の段階でこんなに着果率が悪いのは初めてです。

一番花もそのまま落ちてしまいました。

肥大中のジャンボ島とうがらしの実

唯一、実らしいものはこれ。

やっぱり実は上を向かないのかな?

ずっとグッタリしていた挿し芽の方に進展がありました。

発根している挿し芽

ポットの下から根が出てる!

もう直射日光に当てても元気なままです。

(^-^)

挿し芽の蕾

挿し芽にも蕾が出てきました。

近いうちに大きい鉢へ植え替えします。

【おまけ】

庭のマンゴーの方はたくさん実が付きました。

マンゴーの実

この後、余分な花枝を落とし、摘果も行いました。

今年は何個収穫できるかな?