2021年 島とうがらし栽培 141日目 – マグネシウム不足 –

梅雨明けしてから夏日が続いています。

早速、島とうがらしの状況です。

まずは大きい鉢からチェック。

大きい鉢はマグネシウム不足

初回の収穫が終わって葉のみになり、一旦休みとなりました。

ただ葉をよく見ると、色にムラがあります。

マグネシウム不足と思われます。

症状が目立ち始めた時に苦土石灰を与えてあり、効き始めるのを待っているところです。

蕾がたくさん出てきたので、順調にいけば第二弾の収穫も期待できそうです。

次に小さい鉢をチェック。

小さい鉢は収穫と次の準備

収穫が進み、実の数がかなり減ってきました。

こちらは休むことなく同時進行で次の準備が始まりました。

最後に挿し芽株をチェック。

挿し芽株は出蕾

チャノホコリダニ被害のため再度バッサリ切り戻した後、すぐに新芽が出てきました。

更にそこから蕾も出ており、驚異的な回復を見せています。

この調子なら今度は開花まで期待できそうです。

先週開始した一味唐辛子作りの状況です。

乾燥途中の島とうがらしの実

一週間で26グラムから9グラムまでダイエットに成功!

この中で1個、美味しくなさそうな色になっているのが気になるけど、もうしばらくは乾燥を続けます。

昨日、ミルミキサーをネットショッピングし、100均でゴーグルも購入しました。

あとは待つのみ!