マンゴーの開花

今日は久しぶりに暖かい沖縄です。午後から雨ですが...

鉢植えマンゴーが、枝の先端から出蕾を始めています。

でも昨日までずっと寒くて晴れ間が少ない日が続き、なかなか蕾が伸びてきません。

しかしその中でただ1本だけは花が咲き始めました。

う~ん、まだ早いよねー

花の数も極端に少ないし。

気温が上がり、晴れの日が増えれば他の蕾が一気に伸びてくるだろうな~

とか思いながら何気なく見回していたら、いましたよ。毛虫が。

それがこちら。

オレンジ&黒色の毛虫が付いています。

これは沖縄ではよく目にする毛虫で、

「タイワンキドクガ」

の幼虫です。

樹木や草花等で大量発生することもあります。

この毛虫は毒針を持っていて、触れると皮膚炎を起こします!( ̄□ ̄;)

去年はマンゴーの花にこの毛虫がたくさん付いていて、それに気付かず触れてしまった私の家族がかぶれてしまいました。

虫の色と花と色が同化して見つけづらいので、注意して早めの駆除が必要です。

今日、ホームセンターへ行ったら島とうがらしの苗を販売していました。

値段は132円で、苗はまだ小さかったです。

明日からまた寒くなるみたいなので、寒波が過ぎて気温が上がってきてから購入しようと思います。