2023年 島とうがらし栽培 スタート

今日もポカポカ陽気の沖縄です。

そろそろ今年の島とうがらし栽培を開始しようと思い、いつものホームセンターへ行ったところ、島とうがらしの苗は売っていませんでした。

仕方がないので別のホームセンターへ。

でもここでも苗が見当たらない。

その代わりにこんなものがありました。

ジャンボ島とうがらし!

ジャンボと言うだけあって、なんと実の大きさが2倍以上とのこと。

これは面白い。

今年はこれで決まりでしょう!

というわけでいつものように2株購入。1株あたり税込248円。

特殊な苗だけあって通常の苗に比べて値段が少し高めですね。

ジャンボ島とうがらし苗2株表側

↑ラベル正面側より

↓裏側より

ジャンボ島とうがらし苗2株裏側

店頭トレーに並んでいる苗の手前側のものは、徒長してひょろひょろでした。

奥の方の苗を取ったら、脇芽はほったらかしだけど節間が短くて良い苗がありました。

この苗、葉が細長いのが特徴的ですね。

葉の色が薄いのと枝が細いのは、店頭の環境によるものかもしれません。

植え付け後の鉢

いつものように大小の鉢に1株づつ植え付けて完了。

どれほどジャンボな実がなるのか今から楽しみです。

ちゃんと逆さまに実がなるのかな?