2022年 島とうがらし栽培 240日目 – アブラムシ被害と紫芋の花 –

沖縄地方も朝晩は涼しくなり、Tシャツ短パン生活もだんだん厳しくなってきました。

では早速、現在の島とうがらしの状況です。

大きい鉢は結実中

小さい鉢も結実中

上の写真が大きい鉢で、下が小さい鉢の様子。

どちらも実は増えてきたけど、葉が汚くてボロボロです…

(^_^;)

気温も下がってきているので、今ついている実を収穫したら終わりにする予定です。

困ったことに、小さい鉢ではまたアブラムシが増えてきました。

実に付いたアブラムシ

葉だけではなく実に付いているヤツも結構います。

明日から仕事なので、次の週末がどんなことになっているのやら…

【おまけ】

我が家のミニ畑では、今年もサツマイモを育てています。

今年こそは紅芋にしたかったけど、ずいぶん前から、店頭で苗が売られているのを見かけなくなりました。

仕方がないので、紫芋の苗(ツル)をフリマで購入して県外から発送してもらい、自分で増やしながら植えていきました。

(ちなみに、生のサツマイモや紅芋の沖縄県外への持ち出しは禁止です)

紫芋の花

最近、サツマイモの花がたくさん咲いています!

サツマイモの花が咲くには条件があり、沖縄地方以外では咲かせるのは難しいそうですね。

美しいので歓迎したいところではあるけれど、残念ながらこれは良くないサインです。

やはり植え付け時期が遅すぎたのが原因でしょう。

期待せずに近々収穫することにします。