トマトは沖縄の冬野菜?

家庭菜園と言えば、やはり「ミニトマト」でしょう!

私もミニトマト栽培に何度かチャレンジしてきました。

でも、失敗することの方が多いです。

(>_<)

もちろん私の育て方がヘタなのは確かではありますが、栽培する季節も関係しているのでは?と考えるようになりました。

トマトといえば夏野菜のイメージが強いですね。

トマトは昼夜の気温差があった方がうまく育ちます。

でも沖縄の夏は、夜になっても気温があまり下がらないです。

そのため私は、気温が下がる冬から春にかけて栽培することにしました。

そう結論付けた貴重な成功(?)写真がこちら↓

↑2014年2月 開花&結実中

↓2014年3月 収穫中

えっ、これってミニトマト?

何かヘンですね~

そうです。上に伸びていません。

私は「レジナ」という品種を選んでいます。

ミニトマトと言えば、2m位の支柱を立てて1本立ちで育てるのが一般的だと思います。

でもレジナの場合は「矮性種(わいせいしゅ)」のため支柱不要で、しかも観賞用としても楽しめます。

※矮性種とは、背が低くて小さく育つ品種のことです。

自分でミニトマトを育てれば、時間をかけて熟させることができます。

採ってすぐに食べる新鮮な完熟ミニトマトの甘さは、それはもう格別です。

売っているミニトマトの比ではありません!

今年は久しぶりにチャレンジすることにしました。

↑これが現在の状況です。

うまく育ってくれるといいけどな~