2021年 島とうがらし栽培 311日目 – 収穫間近 –

沖縄地方も昨日から急激に寒くなりました。

では早速、現在の島とうがらしの状況をレポートします。

色づき始めた島とうがらし

ここしばらくの間は実の数はそれほど増えることなく、今ある実を熟させる方に体力を費やしているようです。

植物は本当に賢いです。

ようやく実の色が変わり始めたけど、幾つかの小さい実にはアントシアニンの症状が見られます。

まあ、気温が下がってきたのでそれも仕方がないでしょう。

今のところ大きい実には症状が出ていないので、あとは時間との勝負といったところですかね。

一部は赤くなっている実

もうすぐ収穫スタートです。

(*^_^*)

家のコーレーグースが既になくなってしまったので、まずは少量で作り、何とか正月に間に合わせたいところです。

お雑煮とコーレーグースの相性はバツグンだからね~