昨日から梅雨らしい天気に戻ってきました。
それでは現在の島とうがらしの状況です。
今のところ順調に育っています。
梅雨時は害虫被害に遭いやすいです。というより「発見が遅れる」といった方が正しいでしょうか。
鉢を雨のかからない場所に完全退避するのではなく、適度に雨にさらすようにしています。
そうすることで害虫を近寄りにくくしたり、付いても洗い流されることを期待しています。
上の写真は大きい鉢の一番花の様子です。
よく見ると2本あり、手前は蕾で、奥は既に結実しています。
一番花が2本なのか、それとも一番・二番と呼ぶべきなのか?
どうでもいいことを気になったりします。(^-^)
上の写真は小さい鉢の様子。
一番花は落ちてしまったけど、こちらの方が結実中の実が多いです。
毎度のことながら、小さい鉢の方が最初は早く成長します。
鉢が小さい分、肥料が効きだすのが早いからかな?
このまま梅雨明けを待ちます。


