2020年 島とうがらし栽培 253日目 – 害虫と益虫 –

今日も風が強く、昼間はポカポカ陽気の沖縄です。

それでは早速、我が家の島とうがらしの栽培状況です。

枯れ葉が目立つ2つの鉢

2つの鉢は共に枯れ葉が目立ち、次々に落葉していきます。

まるで冬の様相です。

一見すると枯れ始めているように見える木でありながらも、しっかりと害虫が増殖しています。

カイガラムシ

まずは、カイガラムシ

静かに増え続けていたことに全く気付きませんでした。

アブラムシ

続いて、アブラムシ

こんな状況でも、わずかに残った葉や新芽では相変わらず増え続けています。

アブラムシも頑張って生きているのですね。

でもこちらも頑張って駆除します。(-_-;)

アブラムシが増えるのを覚悟の上で先日追肥をしたけれど、今のところ葉の復活を実感できません。

もう少し様子を見ることにします。

テントウムシの幼虫

今朝アブラムシを捕っていたら、テントウムシの幼虫を見つけました!

今後の駆除作業は幼虫達に任せることにします。

ただ今回も餌(アブラムシ)不足で、成虫にはなれないかも。

復活を期待している挿し芽株の方は…

挿し芽株は結実中

実が生っています!

でも困ったことに再びチャノホコリダニの被害が広がってきました。

収穫までは何とか頑張ってもらいたいな。