2019年 島とうがらし栽培 316日目 – メイン2鉢は終了 –

今日は北風が強く、昼から急に寒くなりました。

ようやく沖縄の冬らしくなって来たのかな?

2019年3月3日にスタートした島とうがらしですが、いよいよ終了することにしました。

2019年は2018年に比べてシーズンが短かったですね〜

(というより、2018年が長すぎ!)

たくさんの収穫に恵まれたことに感謝しつつ、まずはハサミで枝を切り落とします。

重たくなった鉢を運び出し、その鉢をひっくり返して土と根を落とし、最後に幹をノコギリで切って袋に詰めました。

約10ヶ月間、度重なる害虫の攻撃にも耐え、よく頑張ってくれました。

お疲れ様。ありがとう。

ただ、まだ1鉢だけ残っています。

栽培途中に挿し芽で増やした株です。

残っている実の数は15個程。

これを収穫したら2019年は全て終了になります。

ただこんな状況でもまだ若いテントウムシの幼虫がいました。

このままいても食糧が尽きるだけなので、幼虫には他の野菜に引っ越してもらいました。

残りもあとわずかですね。

今月で完全終了となりそうです。